初練習

年明けは良いお天気とは言えず、真冬日でした。そして先日の地震。鳥取市は震度3だったけど、かなり揺れました。ものすごく怖かった〜。夜中に起きていたらと思うと、ゾッとします。

千原英喜さんの「Abe maris stella」音取りからスタート。

アルト、テノールはメロディが重なるところがあり、一緒にしました。

ベースさん。この曲、お経フレーズがあります。渋くて、カッコイイ〜。ガンバレ〜。

ソプラノさん。人数、少なめでした。ガンバレ〜。

そして、大広先生。今年もお世話になります。いつもありがとうございます。

練習中、ずっと気になってました。あの中には、桜もち…。早く休憩にならんかな〜。ジリジリしとりました。

団長のお土産と、ソプラノFさん手作り桜もち。塩加減も良い塩梅で、パクパク。団長、Fさん、ありがとうございました。

「Ave maris stella 花も花なれ、人も人なれ」

花は花らしく、人は人らしく聖母マリア様のようにそれぞれのあり方で輝いてほしい

「花」と「人」は、それぞれの異なる存在でありながら、それぞれのあり方で美しくあるべき

いろんな宗教がおりこまれた曲。奥の深い内容です。

次は、1/15 文化センターです。

まだまだインフルエンザ、コロナ感染者出てますね。気をつけましょう。

そう言えば、歌詞の中に「ませ垣」という言葉がありました。Mちゃんが面白いこと言ってましたねー大笑い。Mちゃんの名誉のために内緒。「ませ垣」は、垣根です。