みんな、元気にしてますか?

練習してますか。自宅練習って、意外と難しいですね。私の場合、音取りCDを流しっぱなしにしてフンフンと歌ってます。ながら練習です。ほかのパートも覚えて歌ったりしてます。意外と楽しいです。やっぱり覚えてしまうのはべースかなぁ…低音部って音階が難しかったりするけど、難解な音ほどやる気が出てくる。

先日、支払いがあって文化センターに行って来ました。センターの人達もどことなく寂し気でした。利用者ゼロだし、廊下なども照明落としてあり、入り口も裏口しか利用出来ませんでした。

来年、定演できるのかどうか不安になりますが、そんなことより、今は、とことん合唱したいです。地球が喜びで浸れるような演奏会になれば何も言うことはありません。うまい、下手とか、そんなことはどうでもいいです。みんなで合唱出来ることを噛みしめたいです。「そんなことはどうでもいい〜」このくだりは、「はじまり」にありますね❣️

辛抱、自粛これが解放されたらどうなるのか、それはそれでおそろしいですが、このウィルスで亡くなられた多くの人達に、世界中で一斉に黙祷できたらいいなと思います。

一日も早くこのウィルスが終息しますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA