11/29 雑感 他

寺内先生の具体的なアドバイスについては前回のKimikoさんの投稿をご参照ください。

初めて練習する曲の音取りの時にアドバイスを頂いたわけなんですけど、とにかく言葉のことをたくさん言われました。だけど、予習をしてきてない団員もいる、時間は限られている、まずは時間内に音取りしなきゃなのにー💦ってちょっとうずうずしてしまいました。

前回の定期演奏会の打ち上げの時に大野先生に「言葉が伝わってこない」と言われたし、合唱講習会でも、上西先生に言葉の発音の形に沿って音程をつけていくことや、歌う音域で発音練習をするように言われました。言われても全然してなかったけど。新倉先生にもいつもデジタルだと指摘されます。

寺内先生には私たちが一番弱いところ、おろそかにしてきたことを初日からズバッと突かれました。

曲へのアプローチがまずは音取り!一辺倒だったのを見直さないといけないのかなーと思いました。半信半疑ではありますが、寝る前にぶつぶつ詩を朗読してます。ソの音で始めてもいつのまにかだんだん下がってしまうのは歌う時と一緒💧実際朗読の効果が現れるかどうかは私の意識次第なんだろうな。今夜もひっそり呟いております。

そして、本日12/2(日)は団長と年末懇親会のビンゴの景品を買いに行き、その後鳥取砂丘コナン空港へ鳥取男声合唱団の演奏会を聴きに行ってきました。

今年の春ごろから男声合唱の魅力に取り憑かれてしまいまして夜な夜な動画を漁る日々です。

コナンくんがたくさんいました。

美味しい卵かけご飯も食べてきました。

リハーサルの様子を2階から。コナンくんの絵は上から見たらなんのこっちゃですが、1階から見たらトリックアートになってるみたいです。

新倉先生!

ご盛会おめでとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA