練習日誌  29.1.12(木)

こんにちは。
1月12日(木)は成瀬さんの指導により『よぎしゃ』『麦の唄』『ふるさと』を練習しました。鈴木先生はお休み。

『よぎしゃ』はかなうたの他の曲に比べるとまだ練習回数が少ないためなのか、毎回、今日初めて歌いました!みたいになるのが気になるところです。年末の集中練習でしっかり練習したはずなんですけども。音程もリズムもまだ入りきっていない感じなので、もっと細かい練習が必要かと思います。

『麦の唄』は初めて伴奏付きで練習しました。やっぱり伴奏がある曲はいいですね…

この曲は主旋律が各パートに振り分けられていて、主旋律を歌い慣れないアルトはやっぱり苦手なんです💦内声で歌う時の方が堂々と歌えるのはなぜなのでしょう。いつぞやのジブリやリンゴ追分の時みたいにソプラノに手助けしてもらうのかなぁ…

それにひきかえ、練習番号Hの男声が4声で歌う部分は音程も安定していたし堂々としていてすごくよかったと思います。高音がきれいでした。毎月の『男祭り』の成果ですかね✨

最後にアマービレのフィナーレで歌う『ふるさと』をちらっと歌いました。

終わりの会では、年末の運営委員会で承認された今年度の役員の紹介がありました。

この度、指導部に新しくピアニストが加わりました。 定期演奏会で『麦の唄』の伴奏をして下さいます。その他の曲は団員として一緒に歌っていただけるのでとても心強いです。これからどうぞよろしくお願いします。

週末は天気が大荒れのようですので、皆さま気をつけて集中練習にお越しください。

ではでは〜

※追記     1/14(土)の集中練習は、暴風雪・波浪警報発令のため中止となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA