練習日誌 29.8.24(木) 『しっかり楽譜を読む』

8/24(木)は成瀬さんのご指導により、トレーニング、信長貴富編曲『ア・カペラ混声合唱のための朝ドラ!』より『365日の紙飛行機』を練習しました。8時までトレーニングと365日の紙飛行機の冒頭部分のリズム取り、8時から9時まで久しぶりのパート練習、9時から9時半まで合わせ。


今週から『目標』をホワイトボードに掲示します。今週の『目標』は、『しっかり楽譜を読む』!

練習前にフェスティバルの講評について。女声の高音域に難あり、8分の6拍子のところの表現、曲全体の構成についてなど言われたそうです。

久々の新曲の練習、パート練習で音取りから始めます。副団長の楽譜は初めての曲なのに既にボロボロ!「もう覚えた(!)」とのことです。さすが暗譜のあん◯!です。

市民合唱団のお姉さま方は朝ドラをしっかり見られてたようで、メロディもリズムも既にだいたい入っている様子。ただ、私も朝ドラで流れてた部分しか聞いたことがなかったので2番の歌詞はちんぷんかんぷんでした。

おなじみの歌詞におなじみのメロディ…といきたいところですが、主旋律はほぼ全てソプラノ(とテナーソロ)。その他のパートはおなじみの歌詞に初めてのメロディ…で苦戦するかと思いきや、合わせではまぁまぁ形になっていました。


目標の『しっかり楽譜を読む』を意識して練習できましたか?今回はむしろ楽譜しか見てなかったです( ̄◇ ̄;)まだ歌詞とメロディがしっかり入っていなかったので読み込むまでには至りませんでしたが、しっかり復習して来週からは強弱や表現にも気を配れたらいいなと思います。

次週、ぴょんぴょんchを鳥取市民合唱団がジャックします。8/27(日)から9/2(土)まで、いなばぴょんぴょんchの第2放送(122ch)で、鳥取市民合唱団の定期演奏会が再放送されます。放送時間は、8:00~、14:00~、20:00~の1日3回、1週間で計21回放送されるようです。よかったらどうぞ。正直もういいですが…。

定期演奏会の写真の注文は来週までです。

練習が始まる午後7時半前には既に薄暗くなり、だんだん日が短くなって来たのを感じます。ほんのこないだまではまだ明るかったのに。残暑とは言え、まだまだ猛暑日が続いていますので体調には気をつけましょう。

ではではまた来週!ちゃんと復習しましょうねー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA