練習日誌 29.5.13集中練習 と技術・運営部会

5/12(金)は、29年第2回技術・運営部会でした。いつもは、文化センターの会議室で行いますが、今回は空きがなく第2練習室で行いました。


こんな感じ。輪になって座談会的な。いつもよりだいぶ気楽な感じ。

出席者は、団長、成瀬さん、各パートリーダー、副パートリーダー、マネージャーなど。

議題は、定演プログラムの記載内容、定演までの練習日程・方法、定演後のこと、など。ざっくばらんにお話ししました。特に練習方法については皆さん思うところがあるようで、様々な意見が出ました。

そして、翌5/13(土)は18時半よりパレットとっとり市民交流ホールにて集中練習。成瀬さんのご指導によりどちりなきりしたん全曲(特にⅢ)をみっっっっちり練習しました。


細かく細かくどちりなきりしたんⅢを時間をかけ改めて見直しました。

しばらく眠っていたレコーダーを久しぶりに活用し、どこがどうなっているから音が下がるのか、崩壊するのかを見つける作業をしました。

自分が自信を持って歌っていた音が実は低めだったり、この音はもっと高めなんだなっていう発見が各々あったと思います。中には名指しで指摘されたり、苦痛を伴う作業でしたが本当にやって良かったと思います。できないからといってただ何度も反復するだけではなく、どこがどう取れていないのか、音が取れないなら正しく音を取るためにはどうしたらいいかを示し、修正していく、という作業が必要だと思いました。

こういうことはもっと早くするべきでした。


レコーダーの再活用は12日の技術・運営部会で提案されたことです。

レコーダーに突きつけられた現実はとてもとても厳しいものでした…

辛い中にも癒しがあります。集中練習恒例のF岡女史の手作りおやつ✨今回は「ちまき」でした❤️いつもありがとうございます。美味しくいただいています。

練習の後は夜の街へ…

こちらの腹ペコ達は、夜10時過ぎにもかかわらず、やれ肉だ!パスタだ!ワッフルだ!と太るのなんか気にしないみたいです。今日も元気だ飯がうまい!的な。

これから定期演奏会まで木曜のレギュラー練習に加えて、土曜もほぼ練習やイベントが入ります。来週の土曜の集中練習やパート練習が追加されましたので、ここで5月の練習日程のおさらいです。

・5/18(木)文化ホール第1練習室 (鈴木先生・成瀬さん)

・5/19(金)19:00〜22:00 男祭り(男声パート練習)文化ホール第2練習室 ←new!

・5/20(土)18:30〜21:30 集中練習 文化ホール第1練習室(鈴木先生)←new!

・5/22(月)19:00〜21:00 アルトパート練習 文化ホール第2練習室←new!

・5/25(木)文化ホール第1練習室 (鈴木先生・成瀬さん)

・5/26(金)19:00〜22:00 男祭り(男声パート練習)文化ホール第2練習室←new!

・5/27(土)18:30〜21:30 集中練習 パレットとっとり市民交流ホール (成瀬さん)

ハードな日程ですのでたくさん食べてたくさん寝て乗り切りましょう!


おまけ。スイーツ男子✨

来週も元気にお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA